

ハードディスク

20080207100350
パソコンがぶっ壊れた。
かすかな望みでハードディスクからデータ吸い出してみる。

+++

HDDは生きてる。立ち上がるかと思えばいきなり落ちる。
電圧が上がらないのかと思い、バッテリー外して電源直でも同じ。
でもなんか故障箇所は電源の制御っぽい感じはする。
まあたぶん直んねーんだろうけど。

まあ色々あって凹みまくりです。今週。ダメダメちゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

外付けHDD&月1バックa(ry

うん、バックアップはダイジョーブっすよ。

色々調べたら、ここ最近同じ機種で同じ症状で死んでるみたい。
ソニータイマー以上の正確さ。

それリコール対象です。
正式リコールにならなくても、メーカーがリコール扱いしてる場合多いですよ。

メーカーもコストダウンモデルは安物コンデンサ使ってる場合が多いので、それによる電圧低下で回路全体が死ぬケース大杉

特にNE死

あ、やっぱりコンデンサかー。

図らずともコストダウンモデルっつーことがバレバレだなっと。
世界大手のシナ製ノートなんだけどね。

ええ、HPのやつです。

今調べたら、コンデンサではなくバッテリーの発火の可能性でリコール出てた。

…あれ? コンデンサは…
おっかしーなー。
調べれば調べるほど同じ症状で昇天してるケースが確認できるのに。

ちなみに実家はNEC信者ですが、NECのPCは使ってたHPより信頼度が低いです。
うわさのソニーはバラしたことないんでわかんねーですけど。
むしろバイオは予算が…

HPってことはオムニブックかパビリオンですかね。
どこぞのモーターショーみたいな名前しやがってっていつも思います(かんけーない
近所の韓国料理屋ではオムニオムニっていう言葉を聞きますがHP信者なんですかねー(んなわけない

メーカーにねじ込んだら新品交換になりそうな気配。
正常に電圧が来てないケースが多いってのは確実に設計ミスの悪寒。
ソケ478以降のPen4基盤では多いんですよ。
ぶっ壊れる原因はまず電圧低下。12V通らず9Vぐらいに落ちてることが多いでやんす。
コンデンサ妊娠とかはカワイイもんで、「はいはい、安物コンデンサ使ってるんだな」で済むけど・・・

ソニーは発熱の排気不良が多いですよ。ACアダプタの異常発熱やらで、闇リコールも・・・むにゃむにゃ

腐死痛は現時点ではマトモに見えます。
HPはアタリハズレでかすぎ。コスト削りすぎ。
DELLは業界からDELしたほうが。
NE死は論外。

漢なら黙って糞ーテックでキマリッッ!

次はIBMかなーっと思ってたんだけどね。
しかしHPのあたりはずれはほんとデカイね。

いや、使ってたのがいずれ消え行く運命ではあるんだけんど、レガシーインターフェースでパラレルポートが付いてるのがありがたかったわけで。

つか、パラレル接続な周辺機器も、ここ数年でお亡くなりになってたりするわけだけんど。
アルプス電気の昇華型プリンタ、MD5000その他。

いや、ほんといいプリンターだったな。
コストが高かったけど。
余裕ができたらまた欲しいな。MD5500。


そこでUSB-パラレル変換コネクタの登場ですよ。

俺もALPSのMD1000ユーザーでした。
未だにMD1000で作ったTシャツとか着て楽しんでます。
リボソさえ安かったらずっと使ってると思うんだけど、如何せんリボソがたけぇぇぇぇ
あとメンテ料金ありえんぐらいたけぇぇぇぇぇ 新品もう1台買えるし。
アフターサポートが悪すぎるなぁ。ドライバ有償の時点でヌッコロですよ。アフォかと。しかもNT用ドライバーが高いし。アフォかと。割れちゃうよ?と。

まぁ、色んな意味で思い出に残るプリンターだったなぁ。
今は粗大ゴミの日に拾ってきたプリンター(死にかけ)使ってます。2回に1回は動きません。
なんとかしたい。

アイロンプリントももちろん、プラモのデカール、メッキみたいな特色印刷ができるのも相当な魅力なんですがねー。

今でも販売継続中ですが、MD5500が5万越えというプリンターのくせにっていう値段がアレなのがネックかな。

あと、モニターの色と印刷の色がえらい違うっつーのもあるけど。


ま、普段使いはキヤノンの安物プリンターで充分なわけですけどね。5年前のエプソンの複合プリンターより全然綺麗だし。
プロフィール

KOH

Author:KOH
妄想族☆特攻一番星

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
