スポンサーサイト


中古パーツうんぬん

おかげさまで車の修理、外装の板金塗装が順調に増えております。ありがたいことです。

当初の理念がどーのこーのというのもありますが、当面は頂ける仕事を精一杯こなしていく所存であります。

もとより車の板金塗装は修行時代に数多くやっておりましたが、当時おぼろげながら思ってたことが今明確にダメ出し出来ることがありましたのでツラツラと書いてみます。
他社がどうかというのは置いておきますが、やはり自損事故などは保険を使うと保険料の値上がり等がありますので出来るだけ安く仕上げるということが求められていました。中古パーツもよく使っていましたが、修理車と同色の部品があったとしても小キズ等を拾い塗装していました。
もちろん塗装代金は加算されますので、新品部品に交換するよりは安い程度のものであります。

同じ色なのになんで塗るんやっつー話ですが、やはり会社の方針として売り上げを上げろということで、なにかと理由をつけて塗装し、代金に加算していました。お客さんの意見を尊重するより、会社の売り上げが大事というやつです。
今は個人での営業ですので、クオリティを下げてもいいから安く、という要望には色の違いや肌ツヤの違いを説明したうえで出来るだけ応えるようにしています。
ましてやキッチリ直したい人はまずウチには持ってきませんしディーラーや販売店に持っていくと思いますしね。

とはいえオートバイの塗装は出来るだけクオリティを下げずにやっております。
それでもたまにお叱りを受けることもありますので、日々反省であります。
本日も午前中から夜7時くらいまで外装のポリッシュに時間を割いておりました。
ミラーフィニッシュといったところでしょうか。

今マジで腕がパンパンです。

売り上げもヒジョーに大事なんですが、やはり10年先、20年先もこの仕事を続けていくつもりなので
次に繋がる仕事ができたらいいなーと考えております。売り上げも大事だけど(大事なことなので2回・・・

そんな感じで年末も乗り切っていければと。

では股。
いやー、読み返すって大事。なにが言いたいのかよくわからん。
つまり、要望があればわざわざ塗りなおしたりしませんよーってことなんですけど、推敲しないで書き散らかしてるのでご容赦のほど。

あとFC2の管理画面はFireFoxでまともに動かないのでクソです。使い続けてますけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KOH

Author:KOH
妄想族☆特攻一番星

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
